2010/09/07

Prince Chichibu & alfa romeo RL

とある頼まれ事。まあ大した結果は無いのでそのつもりで(笑)

秩父宮ラグビー場の宮号で知られる、秩父宮雍仁親王(ちちぶのみや やすひとしんのう)が
戦前、アルファ・ロメオを所有なさっていたのでは、という話を聞きます。車種はRLとも。
安直な方法ですが、webでいろいろ検索しましたがそれらしい記述は見つかりません。
'25-27年のTurismoを入手と聞きましたが、親王が欧州をご訪問なさったのは
1937年であり、現地で入手されたとしても時期が異なります。
もしや欧州歴訪の折に、'25-27年製の中古を手に入れられた?
1928年に松平節子(成婚にあたり勢津子)さまとご結婚された、とありますので
もし既に日本にあったのだとすれば、お二人は新車でドライブを楽しまれたのでしょうか。
そうだとしたら多少の記録が日本にもあるかとは思うのですが…

さて第二の安直な手段。
Alfa Romeo Automobilismo Storico Centro DocumentazioneのMarcoさんに聞いてみました。
個人情報だけれど、宮家という半ば公人だから何か情報があったら教えてもらえたらいいなあ、
と期待していましたが、結果は…

the folders related this model were destroyed in 1944, during a second world war bombing on Milan.

そう、先の戦争で、ミラノにおいての書類は焼失してしまったのです。
アルファ・ロメオ オフィシャルとしての記録は残念ながら存在しませんでした。

今のところ私はこれ以上検証している時間が無いし、さして興味も無いのでどなたか
続きをいかが(笑) 続きというかスタートにも立っていないかもしれませんが、
もしかしたら面白いストーリーが待っているかもしれませんよ。
photo:alfa romeo

3 件のコメント:

  1. M平さんからもこの件調べるようtelもらって親父と話して聞いたけど、彼のメアドがわからないんで、私信がてらこちらに記すので伝えといて;
    秩父宮は向こうで自分で買ったみたいだよ。ボディは写真と同じようなトゥアラーのRL。戦争中に燃えちゃって今はなにもなし。
    余談ながら秩父宮はスポーツ好きで、特にスキーがうまかったらしく、自分がスキーをしている姿をモチーフにしたマスコットを作ってもらって、自分のクルマにつけてたそうな。どんだけ自分好きか(笑

    返信削除
  2. おおやっぱり重鎮にお伺いした方が速かったかw
    購入時期はやはり欧州歴訪時?
    宮内庁に問い合わせたら正式な記録が残っているのかなあ。
    >マスコット
    ラリックとかを越えてワンオフw
    確かにそれはアリ。

    エロワラちゃん、ネタ来ましたよ〜(押しつけ)
    って、この話は一般的に有名なの?

    返信削除
  3. 補足
    http://chichibunomiya.jp/history/
    ここによれば1925年に英国留学とあるから
    この時期にイタリアにも行かれたのかも。

    焼失は「1945年5月25日赤坂表町御殿本館空襲にて全焼」かな。残念。

    返信削除