2010/09/02

スズメバチ

ボロいのはクルマだけではないのです。
買ったのは95年ぐらいだったかなあ。
ずっと50のままだったけれど、遅いのと免許が危うくなるので
ポリーニの85ccだったかな? 腰上替えて、ナンバーも登録し直した。
(上記URLを開くときは注意してください。さすが本場伊太利亜のスクーター小僧
垂涎のメーカーだけあります)

一時期往復70kmぐらいの通勤にも使っていたけれど、
たった1回だけだったな、あきらめて途中で放置したのは。
振動によるインマニ割れ、スモールベスパではわりと良くあるトラブルです。
細かいのは挙げればキリがないので割愛。

さていつから放置したのか確かではないけれど、
自賠責のステッカーが平成15年なので7年ぐらいか。
この写真は2006年。既に大分キてます。ああなんとかしなくちゃ。





















で、重い腰をあげてまずは固着しかかっていたフロントを整備。
リンクをばらしてグリスアップ、ブレーキワイヤーの交換と給脂、
段減りしたブレーキドラムの交換、そしてヌケヌケのサスペンションを交換。
残念ながらbituboじゃありません。 しかし安っぽい色のサスペンションだな〜。


































































シューはまだ厚みがあったので、気持ち効くかもしれない、溝切り加工を。
フロントブレーキ、ほんと効かないからね。




















実はこの整備を行ったのが08年3月。ああ思い出した、この時試しにキックしたらエンジンかかって、
おおタフな奴だ、なんて感動したっけ。

続いてリアもやるぞ…と思って2年半経ちました。ホント月日が流れるのは速いものです。
リアはこれまたベスパの持病、オイルシールが傷むことによってミッションオイルが
ドラムブレーキ内に入って潤滑するという、クリティカルなトラブルです。
センターのナットが固く締まっているので、インパクトレンチ必須のため
シール交換をしていない例が多く、いちいちドラムの掃除でだましだまし乗ってしまう。
また、ボアアップで排圧上がるとより傷みが早いようです。
で、こんなになっていました。わはは。



























































バックプレート裏のオイルシールと薄いガスケット1枚で気密を保ちます。
ガツンとロックさせるような荒いブレーキングでも傷みが早くなります。

<私信>
コータロー君、理解できた?

さてシールを交換したらキレイに掃除をして、ついでにリアブレーキワイヤーも
交換しておきます。






















合理的なユニットスイングのエンジン周り、スティールのモノコックボディ、
そして各所で使用されるアルミキャストのパーツなど、
いつ見てもどれをとってもいちいち格好いいな。
まあコンセプトが違うとは言え、現代のプラスチッキーな物ではとてもじゃないけど
所有欲は湧かないし第一紫外線やら何やらでバキバキになってしまう。
折角機械部分の工作精度が上がっているのになんと勿体ないことか。

先に進みましょう。前後輪とも山が無いし硬化しているので当然交換。チューブもセットで。
純正採用だったがもう入手不可なMICHELIN S83と同じパターンのKENDA。
<追記>
MICHELIN S83、まだ買えるようです。
























































 <私信>
コンちゃん、気休めに私はリムテープがわりにガムテを巻いてます。
中でサビが育っても少しはマシだし、ブレーキング時のズレから首が傷むのを
少しは防ぐ…かもしれないw

 つづくと思われます。

6 件のコメント:

  1. うちにもエンジンがかからない50Sがありま〜す。

    ヘッドライトの上にはジャガーのマスコットがあるのが自慢です(笑)。

    不動車だけどね、、、

    返信削除
  2. おお、ではビッグキャットをラリックの勝利の女神に
    換えれば万事オーケー。
    しかし周囲でベスパを持ってる人・持っていた人多いね〜
    みんな一度は通る道なのか。
    #エンジンかからないのは点火系?

    返信削除
  3. いつかはアルミホイールが欲しいですね~
    最近はサビたままですけど毎日快調です♪
    次にいったらガムテしてみます。

    返信削除
  4. ご無沙汰デース
    アルミなんてあるんだ、、、
    この鉄チン、ほんとよく錆びるね。
    本来ならブラストしてきちんとペイントすれば
    良いんだけれど、今更めんどくさいw

    返信削除
  5. いいね〜!

    勝利の女神!

    トヨタ博物館から持ち出してきた??笑

    それ装着してよね!

    返信削除
  6. 実は鶏も持ってきたから迷う!

    返信削除