2010/02/06

stairway to heaven

本当は「天使の階段」とか「天使の梯子」と呼ばれている現象です。
まあ天国への階段といえばそうなんだろうけれど。
正面のどれかが高尾山で左手は丹沢山塊かな?

たしかこの時期だったと思うけれど、バイクで裏丹沢や道志の林道に向かう途中の舗装峠みち、
自転車で頑張って漕いでいる人の横を心の中で「お先〜」なんて行ったほんのわずか先、
北斜面側の道路がカチンコチンに凍っていてお約束のようにスッテーン。
起こそうにもビブラム底のオフブーツですら歯が立たない氷の上で、這いつくばりながら
バイクを氷の無い所に引きずろうと四苦八苦していた横を、先程の自転車の人が
「手伝いましょうか?」と。(←何となく勝ち誇っているように見えた)
だ、大丈夫です、と強がって丁重にお断りしてなんとか氷のない路肩まで引きずり降ろして起こし、
今度は慎重に路面を見ながら上ろうと…幾度も…
わずか10mも無いぐらいの凍結箇所はとうとう越せませんでした。
舗装路ですら走破できないヘタレですみません。
おわり。

 *memo*
5DmkII + EF24-105 F4L IS
105mm f/11 1/40 ISO100
HDRP

1 件のコメント:

  1. サンバーストともいいますかね。雲の切れ目から。
    アンドリュー・ヨークの曲で、かっこいいのあるの知ってます?

    返信削除