2010/02/03

EV

全国1千万ヤフオク "自動車、オートバイ > 自動車車体 > その他" 愛好家のみなさまこんにちは。
今こんなクルマが。

おそらく現在日本では唯一ナンバーが付いてる車体かな。
Tesla Roadster発表当時、某ハイパーメディアクリエイター氏が一所懸命認可を
得ようと画策していたみたいだったがどうなったんだろう。それがこれなのかな。
日本では型式認定その他諸々、とにかくハードルが高いらしくこういった
バックヤードビルダー的なクルマは製作も輸入も大変。

現地で約1000万円もするのに、2009年1-9月で900台以上も売り
(ハリウッドのセレブがこういうの好きだよね)、つい先日IPOを申請
カリフォルニア州に念願の生産設備を立ち上げ、いよいよ2012年には5人乗り、
航続距離300マイルのセダン"Model S"を5万ドル程度で発売する予定だとか。

Lotus Eliseのコンポーネンツ(とはいえほんの7%程度だそうだ)を用い、
ヘセルウイッチでアッセンブリーされているRoadsterを見たとき、
ああEliseのEVコンバートか、ぐらいにしか思っていなかったけれど、
上記のような「オリジナル」なクルマを目指すとは時流に乗っているとはいえなかなか情熱的。
(ちなみにCEOは若干39歳! )

2 件のコメント:

  1. 唯一欲しい新車だね。ModelSにワゴン早く作ってほしい。できればハイドロで。

    返信削除
  2. ハイドロ…飛んだり跳ねたりする…

    なんとなくAston Martin Rapideに似てるね。
    外観はちょっと保守的。

    返信削除