2010/03/24

cuore sportivo vol.2

せっかくエンジンを組むのなら、やっぱり色々と欲が出てくる。
で、なんとなく基本コンセプトを。

○基本はノーマルに毛が生えた程度、街乗り+あわよくばサーキット
○若干のハイカム
○キャブは45φ
○純正ハイコンプ
○腰下ノーマル
○軽量フライホイール

当初考えていたのはこれぐらい。以前のヘッドはオイル下がりが酷かったので
シートリングやガイド、バルブ周りは交換が必要。
オイル上がりも同じ様子なのでライナー/ピストンはセットで交換が必須。
コンロッドメタルを消失させたのでクランクもチェックしなくてはならない。
ウォーターポンプも逝っていたし、クラッチも減っていたので要交換。
ベースエンジンがあっても交換パーツだけで結構な額になり、
場合によっては加工代も嵩むことが考えられる。
なのであまり無茶な仕様は望まないことに。

そうと決まったらまずは部品調達。
(もちろん工場には事前に部品を持ち込むことも了解してもらっている。)
なかなか一カ所で全てと言うわけにはいかず、Centerlineを中心にClassicAlfa
International Auto Partsと都合3カ所にオーダー。
web上では在庫があっても見積もり時点で欠品を告げられることもあるし、
邦貨換算で単品は国内よりは安いけれども、係る送料や納期、ミスもまれにあるし、
部品のクォリティとて誰の保証があるわけでは無いのであくまでもown riskで。
ClassicAlfa以外は以前にオーダーしたことがあったけれど、
IAPの送料がいつのまにか超特急のUPSしか選べなくて送料が凄かった…。
(2009/10にInt'l shippingがUSPSになり安くなりました。)
Centerlineは以前FAXで見積もりを出していたが、全てonlineで出来るようになったので便利に。

部品が到着し、自分の手が空いた2008/10初旬。まずはばらしていなかったバルブ周りを外し、
購入したバルブやバルブガイド、カム、ヘッド、クランクやメタル、ブロックをまとめて
加工屋さんに発送。ヘッドの歪みが酷くなかったり、痛めたクランクが使えれば良いのだが。





















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