2010/01/25

Vallelunga '72

またまたYouTubeから。
記した内容は付け焼き刃なので間違っていたらゴメンナサイ。

いまや合同テストでF1はよく走っているけれど、1951年イタリア国内では
モンツァ、イモラに次いで3番目のパーマネント・トラックとして設置された
ヴァレルンガでの過去「唯一」F1が開催された1972年のフィルム。

詳しくわからないんだけど(レース運営的な意味での)政治的な問題で
多くのエントラントが不参加、ノンタイトル戦だったようです。
当然F1 GPの公式結果には載っていません。
1967年にAutomobile Club de Italia(ACI)がオーナーとなり、1971年までに
トラックの拡大や反時計回りだったものが時計回りに改装された。
おそらく1972年、ACIは「新」イタリアGPとしてねじ込もうと目論んでいたのかな。 
ちなみにこの年のイタリアGPは例年通りモンツァでした。

個人所蔵の映像なので、パドックやピットの様子が詳しいです。
他には2週間前ベルギーGPで12気筒を積んだPA123をデビューさせたばかりのTecno、
念願の自製FX-3を出走させる直前の、まだMarchを使っていたWilliams、
スポーツカーノーズ/サイドラジエターに改めたSurtees TS9B(セカンドチームだった
あのマイク・ヘイルウッドがこの年イタリアGPで唯一2位)、
74年マキF1に乗ったガンレイ駆るこちらも12気筒のBRM P160B、
年間チャンピオン/コンストラクターを取ったLotus 72Dとフィッティパルディなどなど。

<追記>
イタリア語のフォーラムで結果を見つけたのでコピペ。
1° Gran Premio della Repubblica Italiana, Vallelunga 18 Giugno 1972
80 giri del circuito di 3200 m pari a 256 Km

1° Emerson Fittipaldi      JPS Lotus 72   in 1h37m31,90 a 157 km/h di media
2° Andrea De Adamich     Surtees TS9B      a   32s
3° "Nanni" Galli                 Tecno  PA123     a   1 giro
4° Mike Beuttler                 March  721G       a   1 giro
5° Howden Ganley            BRM P160           a 21 giri (?)                         

pole position :         E. Fittipaldi : 1m09,82 a 165 Km/h
giro più veloce :      E. Fittipaldi : 1m11,06 a 162 Km/h

Griglia

Fittipaldi             Ganley
Lotus 72             BRM P160

      Gethin                Pescarolo
      BRM P160           March 711

De Adamich        Lauda (Forfait)
Surtees TS9B     STP March 721

      Beuttler              Galli
      March 721 G       Tecno PA123

Gran Premio della Repubblica - 18/June/1972 Autodromo Vallelunga, Italy
part 1/3



part 2/3



part 3/3

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